top of page

プロテインって何がいいの?おすすめの飲み方は?




近年よく耳にするプロテイン。

「実際何がいいの?」 「どんなプロテインを飲めばいいの?」

「発毛にプロテインっていいの?」 「いつ飲めば良いのか分からない」

「どんな飲み方が美味しいの?」


今回は皆様の様々な疑問を解決したいと思います。


髪の成長に必要な栄養素は多岐に渡ります。

その中でも特に意識して摂りたい栄養素がタンパク質です。

実は髪の成長に欠かせない栄養素です。

髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質です。

その為、タンパク質が不足すると生命維持に必要な臓器等へ

優先的に運ばれてしまうため、髪の毛に行き届くのは後回しになってしまいます。

その結果、抜け毛の増加や髪質の低下に繋がってしまうのです。

タンパク質の重要性がわかったところで、

皆さん毎日の食事でしっかりタンパク質摂取できていますか?


「毎日仕事に追われてご飯は手抜き」 「子供のご飯はしっかりするけど、私は残り物」 「そもそも、食が細くてそんなに食べれない」


そんな皆さんはタンパク質不足かもしれません!?


そんな時に便利なのがプロテインです。

プロテインは大きくに分けられます。

ご自身が必要な用途に合わせてプロテインを選びましょう。

A:ホエイプロテイン B:ガゼインプロテイン C:ソイプロテイン


Aのホエイプロテインは牛乳を原料としています。

ホエイは母乳の成分に近く、低カロリーで栄養が凝縮しており、吸収が早いのが特徴です。ホエイはタンパク質が不足しがちな運動直後のタンパク質補給には最適です。


Bのガゼインプロテインもホエイと同じく牛乳が原料です。

水溶性のホエイは溶けやすく吸収が早いのが特徴ですが、

比べてガゼインは不溶性で固まりやすいのが特徴です。

タンパク質が身体に吸収されるのがゆっくりです。


Cのソイプロテインもガゼインプロテインと同じく

摂取してから吸収されるまで時間がかかります。

腹持ちがいいのでダイエット向けのプロテインです。

また、動物性タンパク質に含まれている乳糖によってお腹を下す方がたまにいらっしゃいます。 そんな方にも、植物性タンパク質のソイプロテインはおすすめです。


その中でも、最近見つけたハイクオリティーのプロテインをご紹介します。

動物性タンパク質のプロテインで美容成分も含まれているプロテインです。

この商品は、お肌や髪の毛に必要な栄養素・ビタミンが豊富に含まれており、

タンパク質と同時に必要な栄養素が手軽に摂取できるので、

栄養の事を考える時間と負担が軽減されます。


プロテインは沢山の商品があるので、

この記事を参考にご自身に合うプロテインを探してみて下さい。


私がおすすめする、プロテインの摂取の仕方をご紹介します。

●プロテインスムージー

冷凍バナナ+ほうれん草+アボカド+ベリー+プロテイン+お好みのミルク

(牛乳・ソイ・アーモンド・オーツ・低脂肪etc...)

(お好みのフルーツ、野菜をチョイスして下さい。)


?何がオススメなのか?

・野菜に含まれている栄養素

・フルーツに含まれている糖分

・タンパク質が一度に摂取できること。

・食材をカットして冷凍保存しておくと調理が簡単。


軽く食事を済ませたい時に最適 是非、オリジナルスムージーを作ってみて下さい。

スムージーで食事を置き換えて、ダイエットにも最適です。

私は、「朝忙しい時・食べ過ぎた日の夜」にプロテインスムージーを飲みます。

閲覧数:63回0件のコメント
bottom of page