top of page

シャンプー&ブロウ ~ 無駄な抜け毛を減らすためにシャンプーと乾かし方を 覚えよう~



●スッキリしたいからゴシゴシ頭を洗っていませんか??

余分な脂や汚れを取ることは大切です。


しかし根付く前の髪の毛を一緒に抜いているとしたら・・・

今回は正しいシャンプーとブロウ(乾かし方)を覚えましょう。


①毛穴を開くために、頭をシャワーで流す前に5分間湯船に浸かりましょう。

※ 湯船を使用しない場合は、40度のお湯で5分以上すすぐ


40度のシャワーで2分間、頭を流し余分な汚れを流します。


③手の平にシャンプーを取り手の平全体に伸ばします。

※ショートヘアで10円玉。ロングヘアーで500円玉。


④ 側頭部や後頭部の髪の毛が頑丈な部分につけ、泡だてます。


⑤泡立ったシャンプーを頭頂部や前頭部に持っていき頭皮を100円玉大の円を描くようにマッサージしながら洗います。


⑥ 洗い終わったら36〜37度以下のお湯で十分に流します

※頭皮の乾燥防止と毛穴の引き締めの為。


⑦タオルで頭を拭くときはガシャガシャせず、 タオルを押し当てるように拭き取ります。


⑧ドライヤーを必ず使用してして乾かします。

30cm離した距離から、温風で 8割程度乾かし、残りは冷風で乾かします

※雑菌の繁殖防止。乾燥防止のため。


これを実践すれば、あなたの髪の毛も美髪に全身!


次回の美ログは「髪の毛は排泄物。不要なものに栄養を与えるには?」



閲覧数:86回0件のコメント

Comments


bottom of page